サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】11/5 上野コーチが指揮

 

もう何というかスクランブル。

 

平日の試合は、参戦者に配慮して19:30開始が普通なのに今日は18:30。その理由が

 

 試合後にサウジに移動するから

 

というもの。前にもこのブログで書いたが、Jリーグのために、ACL勝ち上がり日程をあらかじめ考えておくのと、空振りするのとどっちが得か、という話である。リーグとしてどうしたいか。JFAとしてどう位置付けるか。である。

 

予想スタメンはその辺りを考慮して入れ替えはあるようだが、この状況を「美味しい」と思ってくれないと困る。さらに、そこに居るスタンスとして「絶対勝ちます」的な話も嫌だ。「このメンバーならこうやって勝つ」と思ってプレーして欲しい。

 

どのチームもそうだろうが、スタメンで出てる選手と控えかさらにその手前の選手で、実力差がある。

 

ものすごく違和感がある。若いならともかくある程度の経験を持ってる連中について、である。選手獲得の失敗などももちろんあると思うが、一般的には浦和の選手になった瞬間から、レギュラーを目指してたはず、勝算もある程度あったはず。それが発揮できてない事実に対して、どうすべきか、をこれまでもがいてきたはず。

 

あまり深く考えずに、やってきた事を材料として、後は好きにやってみればいい。プレーオフに回るかも、などを今考えてもしょうがない。

 

結論を簡単に言えば「目の前の試合に集中」なんだけど。その手前には色々あっての今。