サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【カップ焼きそば】明星 極のチャルメラ バリカタ麺

博多の中洲の屋台で一斉を風靡した、焼き博多ラーメン風です。

f:id:tang-yao:20191111143507j:image

パッケージの見た目はなかなかですねー、当然この手の企画物は初めて食べるケースがほとんどなので、パッケージは重要。

 

ポイントはストレート細麺。博多を名乗って麺が普通の中華麺だと、何か他の要素も間違ってるんじゃないか!となりますので、まずはここは正解。

 

f:id:tang-yao:20191111143512j:image

60秒戻しタイプなので、パッケージより細めに感じます。お湯で少し太るからこれで良いのだ。具もちゃんと博多ネギみたいなのでこの時点でも「よしよし」とか独り言。

 

f:id:tang-yao:20191111143516j:image

1分でスープ投入。蓋の上に乗せるの忘れてたので、油は凝固してますが、それ故にラードなんだな、と確認できてこれもよしよしです。スパイスってのがいまいち分からんが、焼き独特の味付けでしょうか。

 

食べてみます。

 

まず、香り。というか、臭み。とんこつ臭がちゃんとします。これが実は博多ラーメン好きにとっての評価ポイント。ここで博多ラーメンを感じる訳です。これが良いん感じに香ってきて期待を高める。

 

麺はバリカタ。ストレート細麺+1分、で狙い通り。

 

味はちょっと甘味が強いのが残念。とんこつっぽさも香りほどは感じられず、若干中途半端。この香りを採用したのだったら味も行くところまで行ったら良いのに。

 

そんな訳で、リピートは無し。

 

やったことないけど、星を付けるなら

 

★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎