サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の浦和(過去)】1/1 今年もよろしく、を言い忘れるとは何事だ

f:id:tang-yao:20200114114852j:image

サッカー産業は色々な方が関わる。

 

見えてるのはスタジアムとピッチと選手と飲食とスタッフ。そしてシミスポ。今はシミズオクトですかね、会社名は。

 

正月に駒場スタジアムに初詣に行った時、翌日の試合のためにすでにテレビの中継車などがある中にこの車。

 

手を合わせておきました。

 

この会社のJリーグへの貢献は計り知れない。毎週行われるとは言え、参加者の顔ぶれは同じではない。必ず初めて来る人がいる。毎回来る人もいる。そんなカオスな観客の流れをコントロールするのは本当にスキルの世界。

 

五輪委員会がパッと聞いただけで苦笑するような事を言ってました。コミケの入場者コントロールを参考に。

 

毎回参加者が来る上に、その連中ほぼ全部が運営側が自分たちの仲間と理解して協力する。しかも初心者の教育は参加者自らが行い、システム、方針、振る舞いを理解した人だけ。さらにそれを何十年も。

 

五輪の観客に一つでも当てはまることない、という事に思い当たらない五輪委員会のお給料は絶対コミケで頑張ってるスタッフより高いです。

 

当てはまること、一つだけありましたね。「たくさんの人が並ぶ必要がある」という事。

 

そんな訳で、観客がいないと成立しないイベントに、シミスポ(と言い続けたので…)は大きな役割を果たしてる訳です。

 

時間があればここに2002W杯で起こったトンチンカンなことをたくさん書きたいけど、止まらないのでこの辺で。