サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】1/28 浦和記事なし

f:id:tang-yao:20200128111113j:image

レディース始動、しかしこの寒い中のレッズランド。沖縄連れてってあげてよ、という思いは、自分が合宿スポンサーになれば良いんだ、と前向きに考える事にします。

 

実際は企業に属しながらの選手もいるかもしれないし←池田とかそうだよね?、なかなか全員揃って長期合宿などは難しいのかもしれないけど、どうにかうまいこと待遇を上げられないものか、と。プロ化の話もありますし、目指すべき場所として作り上げてほしい。女子サッカー全体のためにも。

 

そんな流れで言いますと。浦和レッズ男子の方。みんなで揃って合宿。だから恵まれてるから頑張れ、的な話でもなく。これは、産業としてJリーグを作ったからこういう形を普及できたわけだ。つまり、レディースの待遇改善は産業化。それを推進する人は…Bリーグ事務局長葦原氏を呼ぶしかないね。

 

サッカー協会、浦和レッズ、もそうだし、他競技の運営を見てるけど、日本人特有なのか、内部昇格が多い。かと言って外部から招聘したやつがポンコツだった例も多く。つまり、適切なアウトソーシング先がない。スポーツを産業として考えられる人材がない、というのが日本ではないかと。オリンピック界隈も内外の香ばしい連中の話ばかりですね。

 

再来週は、そんなスポーツビジネス界に新星現るか!?という「スポーツビジネス産業展」なんてのが幕張で開催されます。

割と本業にも絡むので、行ってくる。

 

正しく稼いで正しく継続して正しく分配、ですよ。立場変わると言うこと変わると思いますが…