サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】1/19 浦和記事なし 吉良さん頑張れ

f:id:tang-yao:20200119094103j:image

レディースを浦和レッズが保持することの効果は、たびたびこのブログでも書いてます。

 

今年は年賀状の写真が最後までレディース皇后杯の写真を使えるか(優勝シーン、使いたいじゃないですか)ギリギリまで決まらないという影響が自分にも。

 

少し前にも書いたけど、「浦和レッズ」という大きい範囲には、色々なポジションで色々な方が色々な活動をする、その突出してる部分が浦和レッズであり、レッズレディース。

 

仕事で地域振興的な話になると、必ず話題に出すのが「象徴としての戦う団体、特にサッカーが代表的だけど」というもの。バスケや野球やラグビーや卓球やハンドボール車いすバスケやカーリングなどももちろんあります。カーリングだと北海道対沖縄、とかあまり頻繁には発生してるかわからないけど、

・恒常的にリーグ戦

・全国にチーム

・ある程度メディアに出やすい

というスポーツだとなお良さげ。

 

放っておいてもチームはあるし、立ち行く制度で動いてるけど、ちゃんとプロモーションしてちゃんと成長させることと、地域で受け取る側のゲインと意欲は連動できる。

 

だから、地元としてレッズレディースはしっかり支えたいし、なにより浦和側がしっかりと打ち出して戦略的にやって欲しい訳です。

 

あ、吉良さん頑張れ!って単純な話じゃなくなった。応援するぞ。そんでもって、引き続きレッズレディースで今季も戦う選手は、当然吉良さん超えを狙え。