サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】1/20 浦和記事なし なかまさがし

f:id:tang-yao:20200120094740j:image

アメブロを使うのやめて、はてなブログに移ってきた訳ですが…

 

・モバイルで適当なエディターになってないので、ちょっとした修飾がしにくい

・グルーピングや検索が弱くて、ユーザー同士の相互のつながりがやりにくい

 

という感じ。凝ったの書きたければhtml理解してPCで、繋がりたければ外のツールで、ということかと。

 

浦和レッズは観客、サポーター、ファン、関心がある人、の人数はJリーグでは多い方だと思うけど、プロ野球に比べたらまだまだ。

 

特に今みたいにネットのツールが発達してない時は、遠方の同好の士につながるのはかなり難しい状況でした。だからこそ、強い共感で離れた場所でも共通の話題を共有してグループが作れていた、というのもあるけど。

 

さらに開幕当初の10チームに入れた分、年代的にアドバンテージがあったのも事実です。ちなみに偶然10に入ったんじゃなく、ドタキャンくらっても慌てず死に物狂いで勝ち取った、が正解。

 

今はツイッターなどでちょちょっと。非常に便利になったけど、その状況を作るのも大変だった人たち同士のやり取りと、生まれた時はツールがゴロゴロしてる今で、書き込まれる情報の質も量も重さも異なる。

 

これは仕方ない事です。昔はこうだからこうすべき、を昔の人が言っても今の人は分からない。今のやり方の中で、より良いグルーピングができるようにしたいもんです。

 

特にツールの性格をよく理解せずに仲間内でしか通用しない事をした特定のチームを応援する特定の女性グループの特定の指を使った手のアクションと言葉の事を言ってるのではありません。

 

便利なツールも不便なツールも、ツール。使う人のリテラシーや品性がどうにかなるもんでもない。ツールを正しく使い正しくコミュニケーションを取りたいものです。