サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】1/30 浦和記事なし 長く観てると

f:id:tang-yao:20200130102017j:image

特になんの記事も無いですねー。ネットではジェフと練習試合、というのがジェフ側のリリースとして出てるのを見ました。

 

ジェフ市原(当時)は、阿部をこちらに送り込んでくれたチームという見方と、オリジナル10で降格を共に味わった感と、リーグ戦を国立でやってくれた恩と色々あって、何か頑張って的な感情が。

 

そろそろ叩き合いもしたいので、是非上がってきて欲しいもんだ。

 

かつては昇格のプロ(=何回も降格するってこともあるけど)と呼ばれた京都や、福岡、セレッソなど、落ちたり上がったりするチームと、一度落ちたらなかなか上がって来られないジェフやヴェルディみたいなチームもある。

 

頻繁に顔ぶれが変わるのが良いのか、それとも顔ぶれが固定されるのが良いのか(この場合、リーグとして、で考えてます)、というのはなかなか分からん。

 

歴史の長い欧州では、基本固定が多いように思うが、それはそれで良いか悪いか、は分からん。経済的に、ですよ。

 

当事者たちは当然トップカテゴリーにいることを目指しているし、そのように頑張るわけです。

 

頑張る、についてもバックアップ体制や地理的な問題もある。地理的な問題は気の毒と思うか、場所が動かないのを承知で立ち上げたんだからそれなりの戦略持て、というのが自分の感覚。浦和は人口、交通(はダメか…)、歴史、などの面で恵まれてるように言われるけど、動員はサポーターが頑張って広げてたり、スポンサーも結構地場の会社にお願いしたり、とやることやって、さらに独立採算。幸運が今を作ってるわけでは無いのは声を大にして言いたい。フォントサイズをこのエディターで簡単に変えられませんが。

 

ここまでの流れで言えば「ジェフは自分で頑張って上がって来い」です。そしたら思い切りグーでボコして蹴落とす。つもり。でも、殴り返してくるだろうな、と。そんなのがやりたい訳です。

 

ヴェルディも、京都も。まだ目の前に現れてないチームも。

 

長くリーグに寄り添うと、長いなりの楽しみ方もあるので、皆さんだらだら楽しみましょう。