サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】12/15 浦和記事無し

f:id:tang-yao:20191215103204j:image

湘南がJ1にしがみつき、徳島は本当にあと一歩のところで力尽きた。

 

ここでJリーグアウォーズが行われるのが普通ですね。変なアジア大会があるからズレた、という事か。

 

湘南は浦和が落ちた年に共にもがきまくる経験をした記憶が濃く、その後の進路が明暗別れた後も、気になるチームだった。J1に戻ってきた後も、簡単に落ちない存在になって欲しいと思いつつ、何故か今季はお付き合いする形に。結果はまた両チームJ1で戦えるが、共に苦労しそうで困る。

 

徳島は本当に惜しいところまで。最初に上がった年は、何故か本当に嬉しかったし、実際戦績をかなり気にしていた。

 

どの結果になったとしても嬉しいし悲しい、という試合。落ちるのもあがるのも含めてのリーグ構成は残酷な面もあるが、それを含めてJリーグは面白い。

 

湘南はしかし曹さんの件から、よくモチベーションを保っていられた、と感心する。浦和なら、そのままずるずると落ちていったはず。つまり、精神的な強さは湘南が上。浦和は良くも悪くもサポーターが多い点で、精神的な動きの振り幅が大きいスタジアムになる。アウェイはフィルターがかかって集約しやすいけど、ホームは、ライトな層も多い。

 

ライト層が強靭な精神を全員持つのは不可能。当たり前のように一喜一憂もするし、それをするな、と言えるものでもない。来季は、ライトな層もたくさんきてもらう事も頑張りつつ、この層が落胆しないような試合をしていかないといけない。もちろん、コア層がライト層を上手く乗せる事が出来れば、いい雰囲気のホームになる。

 

そのため「勝てるホーム」にしないといけないのだが、今のところの情報だと未知数だ…