サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】5/25 浦和記事なし またまた日本サッカーが良くなる事を考えてしまった

f:id:tang-yao:20200525103112j:image

原口が元気にサッカーやってるニュースは、それだけでも幸せ。

 

長谷部の契約更改と引退はしません報道を見ると、原口もいつか浦和に帰ってくるかなー、という期待は、彼の成功と共に薄くなって行く気がする。

 

ならば。

 

やはり、浦和の若者の理想的な旅立ち方は、

・浦和で活躍、複数年契約

・満額でいきなりビッグクラブへ移籍

の道を期待する。挑戦の後押しのフェーズは終わり、しっかりと選手を育てて旅立つ時にしっかり回収、という流れに移行したいわけです。

 

とは言え、それには実績。まずは国内でしっかり勝つ事と、Jリーグの世界展開。

 

欧州サッカー主義者はよく日本サッカーを評価する時、遅い、下手、とか言いますが。実際、攻守の切り替わりはやたら早いリーグという気もしていて、要するに優劣付けなくても、どの特性が好きか、って事でいいんじゃない?と思う。

 

本当に評価されたいのはこの層じゃなくて、欧州のコンテンツを回す人達。プロモーションを間違えなければ、J2だってしっかりお金に変えられると思う。体系ができればJ3も。

 

日本サッカーマニアをまずは作りたい。そこから広がるかどうかは分からん。いきなり高音安定で買ってくれるわけないのだから、まずはアーリーアダプター作り。

 

そんな世界になれば、さらに日本サッカーも強くなるんじゃないか、と。

 

は!テーマがデカすぎる!

 

浦和妄想話でやりたいのに。