サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】5/24 「自分がチームの中心に」橋岡21歳の決意語る

 

その下に長谷部のドイツ14季目の契約延長の記事。これ、二つ合わせると、橋岡も海外行ってしまうんだろうなー、と。

 

こう書くと諦めっぽい雰囲気ですが。ちょっと違う。

 

これまでの海外移籍は「挑戦」という言われ方が多かった。橋岡にやって欲しいのは、

・浦和でレギュラー、高年俸・複数年契約

・そこからダイレクトにビッグクラブ

という新たな道。これを誰かがやらねば、いつまでも日本がファームとなってしまう。

 

欧州の2ndリーグの場合によっては2部→欧州トップリーグの2部→1部→ビッグクラブ、が順調な路線だとしたら、

 

浦和→ビッグクラブ

 

のダイレクト路線を作って欲しい。これで移籍金が満額ですよ。

 

長谷部は堅実なキャリアを築いて、気が付けば引退を口にする様になった。行く時は、トップコンディションで浦和に戻ってくる様なことを言っていたが、これも彼の人生。もちろん、日本に戻ったら浦和に関わってもらう事を望んでます。

 

橋岡と共に荻原にも頑張ってほしいもんだ。彼の鮮烈なデビューはまだ記憶にある。ポテンシャルは高い。まだまだ切磋琢磨してやって欲しい。三四郎小宮の声で。