サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】1/23 ファブが4得点 沖縄SVに11-0

別情報から、4バックで実施、とな。

 

実力差はあるのだろうと思うが、自分が考える「攻撃は引き出し」論によると、こういう点差が付こうが、点を獲るパターンを11回作れた事に意味があると思う。

 

おや?声が聴こえてきました。

『J1の実力が無い相手に獲っても役に立たないのでは?』

 

なるほど。(脳内でこんなやりとりやってて、それが言葉に出たら大変ヤバい人ですねー)

 

一見ごもっともですが、点を獲る一瞬においては、相手を左右に揺さぶったり、緩急でタイミング狂わせたり、個人技で行くと見せかけてパス出したり、と、局面において「J1で期待される実力を崩す」事を行ってるわけです。

 

もちろん崩さずに点を獲れれば問題ないけど、そこは欧州サッカー好きに何を言われようが日本のトップリーグ、どのチームも万全な状態で守ればそう簡単には点は入らない。

 

守ってる相手を崩す、崩してから確実に殺す、という作業を1年間やっていく訳だから、そのパターンは反復され体に染み付いてる方がいい。

 

11-0はその後半の作業を11回、前半の作業はそのうち何回か、トライ回数はさらに多く行えた訳だから、非常に有意義だったと言えます。

 

そんな訳で、こういう情報で白飯大盛りがサラッといただける。

 

ちなみに、しれっと「キャンプ情報」なんて見出しつけてますが、毎日なんかオカズを下さい→埼玉新聞さん。

 

もう一つ、紙面の上の方全部でJ1今季日程発表。

 

変な話、勤め人時代なら、ここで日帰り、ここは何がなんでも有給、ラッキー祝日見つけた!と土日を駆使しての脳内計画がすぐ始まるけど、フリーの今は、土日も直前に何が来るか分からない。ある意味直前で決めてる状態。

 

さらに、サラリーマン時代の方がスキーに行きまくってて、この日程が出るとスキーシーズン終了を意味して、なんか切ない感じもあったんだけど。

 

フリーになって収入安定が無いから、あんまり計画もしなくなって、割と普通に情報出たなー程度。早くチャリンチャリンと音がしてその管理だけで食っていけるようにせねば。

 

いよいよ感が出てきました。変な感じだけど、今、頭がサッカーモードだと、年末みたいな感じなんです。