サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】5/20 浦和記事なし 大きな変化2つ

f:id:tang-yao:20200520114248j:image

日本サッカー界も色々と変遷はあったけど、大きな二つと言えば、

・プロ化

・W杯出場

ですかね。もちろん密接にこの二つは関連していて、そもそもプロ化しないとW杯行けない、というのがあったからのプロ化。

 

そういう意味では一義的にはW杯出場が1番の目的だったのでしょう。

 

割とその時期は早く来て、それからは「出るのは当たり前」になり、さらにグループリーグ突破も当然の目標となった。

 

そんな事が起こってますよ、と当時の人達に伝えても信じてくれないくらいの状態。さらに代表選手の多くは、海外リーグで主力を張ってたりする訳です。ついでに言えば、カズはまだ現役。

 

それはそれとして。

 

今回の紙面ではクロアチアとの戦い。

 

クロアチアは赤白チェッカーがなんかいい感じで好きなんですが。また、東欧らしい技術で、あまり大きい身体じゃないのに楽しいサッカーしてた印象で、日本も見習わないとなー、と思った記憶が。勝つ!とかあまり思ってなかった。

 

今はクロアチアと戦っても、もちろん楽勝と侮る事はないまでも、しっかりと攻略を考える相手、というところまでは成長したかもしれない。最近成長は鈍化してるという感覚ですが。

 

コロナは世界中で毎年出てくるものになるかもしれん。そんな中でW杯はどうなっていくのか。

 

全ての生活に影響ありすぎて、予測がつかないですが、その状況でできるように変わっていくんだろうな。