サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】6/10 浦和記事なし スポーツの季節

f:id:tang-yao:20200610100547j:image

色々なスポーツが始まる。喜ばしいことではあるが、喜ばしく無いことも。

 

昨日、都心は真夏日だし、さらにアスファルトに囲まれたエリアを歩いていたけど、気象庁の気温よりは高いでしょうね。

 

で、熱中症まで行かないけど、具合悪くなってました。今回の騒ぎで、徐々に暑さに慣れる生活ができてないから注意!って言われてこれですもんね。

 

そんな中で、やっとスポーツも動き始めるのですが!

 

●元々暑いの嫌い

 

自分は暑いの嫌い。寒いのはまあいい。着ればいいし。

 

●スポーツは涼しいところでやりたい

 

今ある色々なメジャースポーツって、歴史的にはどこかで余裕ができた時に今の形に整備されてきた気がする。生まれは下町でも。

 

そうなると、余裕のある国のやり方になる。

 

平たく言えば、欧州由来のもの、アメリカ由来のものが多いのでは、と。少なくともサッカーは欧州のカレンダーで運営されてきて、発展してきた。

 

東南アジアで産まれて発展した訳では無い。

 

なので、涼しいところでやると良いスポーツだと思ってます。

 

●8月8試合

 

無観客なのだから、せめて20時キックオフ、とかにしたらどうでしょう。なんならそこに工事現場で使うスポットクーラーで冷気を満たして。排気は外、冷気は中。あんまりやりたく無いですね。

 

こんなスケジュールでは、怪我や疲労の心配をしてしまう。できれば避けたい真夏の連戦、をいきなりやらされるんだなー、と心配になります。

 

●極端に言えば

 

DAZNの契約を満たすギリギリの試合数でもいいよ、今季は。と思ってます。降格もないシーズン。色々とイレギュラーなので。