サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】6/20 浦和記事なし 段幕

f:id:tang-yao:20200620103723j:image

段幕なんて役に立つの?系のコメントが巷を騒がせてますが。

 

役に立ってない段幕なら役に立たないだろうし、役に立つ段幕は役に立ちます。的な。

 

他チームの事は分からない。

 

でも、我がチームの事情。

 

いろいろな目的があり、サポーターは仲間を作る。そこでいつしか仲間の塊に名前を付けたりロゴを作ってみたり、と楽しいもんです。いつしか、人も入れ替わる中、塊としては存続し続けて、それでも段幕は変わらなかったりする。

 

それを試合会場に掲示する意味はある。「いつも来ているぞ」という意思表示。選手に対して、こんなにたくさんの人が後押ししてるんだ、と認識してもらう装置の役割でしょうか。

 

アウェイなどでは特に。こんな遠くまで「いつもの」後押しの連中が来てくれる、といった事を示すことができる。

 

いつもの、がポイント。それっぽい段幕の風景で綺麗ですね、ではなくて、あの段幕、この段幕、と見慣れている事が重要だと思ってます。

 

長年浦和を支えるエネルギーは尋常なものではない。それを段幕が表現してくれてる。色あせて、元の赤は薄くなってもそれ含みでの存在。

 

って事で、段幕は無観客でも欲しいですな。