サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】11/5 浦和記事なし プロになる事

f:id:tang-yao:20201105113805j:image

Jリーガーになるという事

元Jリーガーだった人と仕事の話をしました。自分から見ればなんてすごい人、でも本人は高みに到達できず、悔しい思い。

 

高校サッカーが佳境で、それぞれの選手たちは当然プレーヤーとして成長したい訳です。

 

でも毎年何人もいて、トップカテゴリーで活躍できる選手はすげー少ない。もちろんJリーグという受け皿をたくさん作ったから、昔に比べれば続けやすくなってますが…

 

それでも夢半ばの人たちが山ほど存在する訳です。その1人と会ってた訳です。

 

嫌いなヤジ

二大嫌いなヤジはこれ。

①何やってんだー

②真面目にやれー

 

どちらもミスをすると出てきがち。

 

①はサッカーを一生懸命やってるに決まってるし、②は真面目にやってるに決まってるから。

 

数々の試練を潜り抜けて我々の目の前のピッチでプレーしている選手たち。当たり前ですが、真面目に一生懸命プレーしてますよ。

 

建設的ヤジ

ヤジを飛ばすにもエネルギーを使いますから、どうせならチームのためになる方がいい。

 

少し変えてみましょう。

 

①何やってんだー

→ドンマイ、次は決めようぜ

②真面目にやれー

→しょーがねー!切り替えよう!

 

別に素人の指示なんて元々効き目はありません。でも、応援してるのか、けなされてるのか、は響いてしまう。

 

ならば、前向きになってくれる方が我々の望む結果につながりそうじゃないですか。

 

というか、「サポーター」ならサポートしてこそ。

 

忘れてました。一番嫌いな言葉は「やめちまえ」です。